りゅうちゃん日記

琉球新報マスコットキャラクター・りゅうちゃんの日記です。のぞいてみりゅ?

てぃーだブログ › りゅうちゃん日記 › 行ったよ☆見てきたよ › おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編

行ったよ☆見てきたよ

おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編

おはようございます☆りゅうちゃんです(^o^)
みなさま、今朝の琉球新報小中学生新聞「りゅうPON!」をご覧になりゅましたか?
なんとりゅうちゃんが上京して毎日小学生新聞編集部を訪問した様子を
人気コーナー「キラリ☆イチオシ」で大展開したんだりゅう〜〜!
きょうの日記では、その模様をもうちょっと詳しくお届けしますね(^0^)



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
関戸「さあさあ、りゅうさま!
お急ぎくださいよー!
みなさま、お待ちでございますよー!
むっふーーー!」

りゅりゅりゅ〜!
ちょっと関戸記者、慌てないで、
手が抜けりゅ〜!



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
ドーーーーン!

やってきました☆
東京都千代田区の毎日新聞本社!

今回の上京の一番の目的は
こちらの毎日新聞さんの中にありゅ
毎日小学生新聞編集部を
訪ねりゅことなのです!



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
「りゅうちゃん
めんそーれーー!」

 
ややや!
あの黄色い怪鳥は!

関戸「これこれ、りゅうちゃん!
あの方こそ毎小編集(ちょう)の
なるほドリさんですよっ」



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
なるほドリ
編集鳥〜〜〜☆

「りゅうちゃ〜
〜〜〜ん!」




おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
 
ドビュシ!!

近い近い!
くちばし刺さってますよ
編集鳥!


「これは失礼」



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
「りゅうちゃんがーーー
毎日新聞にやってきたーーーー♪」

わぁ〜い☆
歓迎ありゅがとう
ございま〜す(^∀^)
やっとお会いできて
感激至極〜〜!



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
な「はるばる沖縄から、ようこそ。
さあ、編集部はこっちだよ」

お邪魔しまーす!
ぼく、実は、
よその新聞社さんを訪ねりゅのは
初めてなんですりゅう〜。
ドキドキワクワク。




おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
「3階にまいりまーす」

ほうほう、編集部は3階ですか。

「階段で上がろっか?」

エレベーターで
お願いします。






おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
ここが、毎日小学生新聞編集部〜!
なんだか琉球新報の編集局と
雰囲気が似てますりゅう〜。

あらためまして、
琉球新報の青い旅がらす
りゅうちゃんです☆




おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
そして、こちらは袖の下・・・

「ふぉっふぉっふぉ。
山吹色のお菓子ですかな?」

いえ、紫色のお菓子、
紅芋タルトです。

「おしい!
・・・いや、おいしいよね♪」



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
 
せっかくなので
あれもこれもいろいろどうぞっ☆

「わぁ、こんなに?」

シエスタでしょー、
ぼくのシールでしょー・・・




おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
ごあいさつが済んだところで・・

「では、毎小編集部を
ご案内しましょう!」

うわ〜い☆
お邪魔しまっす!



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編「こちらで紙面制作を行っています」

あっ、さっき撮った写真だ!
もしかして、明日の毎小に?

「特ダネだもの。
もちろん1面に突っ込むよ」

い、1面!?



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
「編集鳥、ゲラのチェックを」

「ふむふむ・・・
この靴下の瓶詰の記事
読まれるね。面白い!
よし、降版だ!」

か、かっこいい〜〜!



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
まさか、実際に
編集長としての仕事もしていりゅとは・・・

編集鳥ですから」

さすが、毎日「質問なるほドリ」
一線記者にするどい質問をぶつけていりゅ
なるほドリさんですりゅう〜。



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編

なるほドリ編集鳥がゴーサインを出した
翌日付の毎日小学生新聞1面がこちら!

りゅうちゃんが編集部を訪ねた様子を
こんなに楽しいレイアウトで
紹介してもらいました☆
首脳会談級の扱いの大きさですりゅう〜(>∀<)



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
あへへへ・・
こんな破格の扱いを受けたのは
ワラビー先輩との対決以来〜〜

「りゅうちゃん、油断しないで!
今、ムービーも撮影中だよ!」

えっ、動画まで!?



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
動画は毎日新聞さんのホームページにアップされ、
さらには、毎日新聞東京版にも
この日の様子が掲載されました
 
 
実は、毎日小学生新聞さんでは4月から
沖縄のことばや文化を伝えるコーナー
「りゅうちゃんのうちなーぐち」が連載スタート。
いつも「りゅうPON!」に記事を提供して
いただいているご縁もあり、
そのお礼も兼ねてのご挨拶訪問となったのです。






おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
毎小編集部のみなさま、
いつも
ありゅがとうございます☆
これからも
すてきな新聞づくりに
励んでまいりましょうね!

「よろしくねー!」

ぼくも、りゅうPON!で
がんばりゅぞーーっ!



おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
では、名残惜しいのですが
そろそろ・・・

「また遊びに来てねー」

はい☆
どうも、お邪魔しました!




おのぼり珍道中☆毎日小学生新聞編
 
なるほドリ編集鳥、さいならーー☆

「またね、りゅうちゃん!」
 
 
普段から記者交換など友好の厚い両紙。
こうしてゆるキャラ同士も
固い友情で結ばれたのでした(^o^)



 
毎日小学生新聞編集部のみなさま、お忙しい中、ありゅがとうございました!
編集鳥さんもみなさんも、沖縄にもぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

おのぼり珍道中はまだまだ続くよ〜♪(>∀<)

○毎日新聞ホームページ
○毎日小学生新聞ホームページ
 
 

 
 

同じカテゴリー(行ったよ☆見てきたよ)の記事
写真館で十三祝い☆
写真館で十三祝い☆(2017-04-01 16:44)

この記事へのコメント
毎日小学生新聞への訪問だったんですかぁ。
しかも、編集鳥がなるほドリさん!
ニュースナビゲーターをされている事は
耳にしていたのですが…。

そして、りゅうちゃんがうちなーぐちの連載を
されていりゅなんて、知りませんでした。
動画も可愛かったですりゅう☆

あ、そうそう。
おネエ系の関戸記者さん、再びですね(笑)
Posted by Dr.D3 at 2015年06月14日 08:48
> こっちがわの丸いビルだけで

あそこ、エレベーターですから。
「未来少年コナン」の三角塔のシューターみたいに270度エレベーターがずらり。

毎日新聞社社屋であるパレスサイドビルの屋上ではその昔、植木等が歌って踊っていたんだよ。
http://tokusaburo.kakuren-bo.com/nipponnichiotokonnonakanootoko/otokononakapalaceside
Posted by かくた at 2015年06月14日 14:02
なるほドリさん、なかなかの美脚!

りゅちゃん、密かに(ではないけど)東京の新聞社へも進出していたのですね☆

お二人の2ショット可愛い!元気がでりゅ~☆
Posted by ジェニファー at 2015年06月16日 14:43
動画も拝見しましたが、
毎日新聞社さんの歓待ぶりが嬉しいですねぇ。
なるほドリさんはなんと編集鳥!
すごい権限をお持ちで。
Posted by こまち at 2015年06月19日 22:05
さすが編集鳥!貫録を感じます。

りゅうちゃんもゆるきゃら会の重鎮を目指して頑張ってね☆
Posted by ジェニファー at 2015年06月30日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
琉球新報☆りゅうちゃん
琉球新報☆りゅうちゃん
沖縄の新聞社「琉球新報」のりゅうちゃんです(^o^) 頭のアンテナでニュースをキャッチ!紙面タスキで活字文化を未来へ繋ぐよ。どうぞよろしくりゅう☆
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人